東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

まるごと「操体」⑦

<エピソード⑯>

 

(「食」に関して)

 

トルストイが、

「この世に屠殺場があるかぎり、戦場はなくならない」と、言ってるんだよな。

 

ただ、本当に「青汁」だけで生きていける人は、いるの?

 

 

<エピソード⑰>

 

葛藤。

 

その都度回答したり、悩んだりしなくてもよくなったのは、

内心、『馬鹿じゃなかろうか』と、感情を見て、腹を立てていても、

オレも『心を病むとこうなるんだ、こうなってしまうんだな』と。

 

自分の中で理解できたから、患者に対する葛藤が消えていったんだ。

 

目に見えない現象に対して、どの程度理解できてくるのかってこと。

 

 

<エピソード⑱>

 

人間は、非人格的立場から言えば、

 

人間はまだ出来上がっていない。

 

「神=カミ」からすれば、未知であり、未来なんだよ。

 

創造的な宇宙空間の中で、まわりて巡(めぐ)っているんじゃないの。

 

宇宙には、常に未来があって、非人格者としての今がある。

 

過去・現在・未来っていうけれど、本当は、

未来から現在、そして過去へと流れているんじゃないか。

 

 

ということで、一週間のお付き合い有難うございました。

操体の個人レッスンで書き留めた、意識へ響くメッセージ集。

 

「まるごと操体」に、適っておりましたでしょうか?

 

明日からは、瀧澤副実行委員長の登場です。おたのしみに!

 

 

開催案内 | 2023年秋季東京操体フォーラム | Tokyo Sotai Forum