久しぶりに会った人から
「寝る前に一人反省会をしちゃって、全然眠れない」という話を聞きました。
私も、よせばいいのに(笑)
「ヘミシンクの『Sleep Deep』でも聞く?」と、データを送りましたが、データをDLしたような気配はありません。
多分、この人は「寝る前に一人反省会とかして、ぐるぐるアタマの中を混乱させて、眠れなくて辛い」という状況から抜け出したくないんです。
「悩んでいる私」が好きなんですね。
また、別の人からは
「気になる人に『今度食事でも』って言われたんだけど、まだ誘われない。私って嫌われたのかな」という話を聞きました。
「う~ん。それって、社交辞令じゃない?」と言ったら、「えっ」と驚かれました。
大人なら、名刺交換して社交辞令をの1つも言ったりしますよね。
名刺交換して、すぐに
「健康にいい水があるんですが、説明するから行ってもいいですか」
と言われたりすると
「なんだ、営業か」と思ったりしますけどね。
その人はとっても真面目なので、多分気になる人の言葉を間に受けちゃったんです。
「今度食事でも」とか「今度飲みに行きましょう」っていうのは、関係を繋ぐよい意味での社交辞令ですよね。
この時点で、社交辞令を言った人は「なんとも思ってない」のが正解です。
もし「この人とお付き合いしたい」と思えば、会った後に「ご飯行きませんか」と、お誘いがあるハズです。
もし、もう一度会いたかったら、あなたから声をかけましょう。
今週も一週間ありがとうございました。
明日からは三浦寛先生です。