東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「からだと時間」

本日で最終日になります。

 

 

一週間じぶんの考えている様々な「間(マ)」について書いてきました。

 

 

じぶんとからだとの間(マ)

 

 

人と人との間(マ)

 

 

じぶんを生かしてくれている空間との間(マ)

 

 

わたし達は様々な間(マ)に囲まれ生かされ生きている。

 

 

もし、これらの間(マ)の使い方にも法則があり、からだが悦ぶような生かし方があるのならば限りある命の時間というのも変わってくる可能性があるようにも最近は思っています。

 

ここ数年のブログの内容はわたし自身が操体での学びで得たことを実践し、その中で感じたことを書いてきました。

 

 

その中で常に疑問に思っていることのひとつが先程挙げた「時間」です。

 

 

本当に人に与えられた時間というのは一緒なのか?

 

 

刻む時間そのものは生命皆同じなのだろうけど、からだがききわけている時間は違うのではないのだろうか?とも思っています。

 

 

一週間お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

明日からは半蔵さんが担当致します。