おはようございます。
今回の私のブログのテーマは「うららかな時季より」として、お付き合いいただいてきました。
しかし、週半ばで雪が降ったりと、寒の時季に逆戻りしたような日もありました。
週初めに、あまり冷たくしないでね、と書いておいたのに…。
なかなか上手くいかないですね。
相手は自然なのだから、自分の思い通りにいかないのは必定。
それでも、雪の降った後は、前にも増してうららかな気候。
寒い日と暖かい日が繰り返されて、本格的な春になっていく。
混じり合いの積み重ね、そして麗らかなハーモニー。
麗らかなハーモニーの空気感を愉しんでいると、ふと、耕された畑が目にとまる。
耕された土の中でも、麗らかなハーモニーが奏でられていることでしょう。
耕す。
耕やすという言葉は、農業だけで使う言葉ではない。
心も耕す必要がある。
心にも浅層と深層があって、心の深層には潜在意識、宇宙意識と呼ばれるものが宿っているという。
そうした心の深層にあるといわれるものと、無意識の内にも自律した営みをして、私達を生かしてくれているからだとは、つながっていると感じられる。
正当な呼吸や動きをとおして、からだと向き合い、その有難さを感じ、感謝して、優しくなっていく。
これは、心の深層を掘り起こす事にもつうじ、心を耕していく事につながると思うのです。

一週間のお付き合い、ありがとうございました。
来週は畠山裕美先生の担当となります。
どうぞ、おたのしみに。