東京操体フォーラム 実行委員ブログ

操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

やっぱり続ける

2025年春季フォーラム | Tokyo Sotai Forum

 

www.tokyo-sotai.com

 

継続。
 
これは、周囲の人達を見ていてもよくわかるんですが、1番納得するのが、私の師匠、三浦寛先生です。
 
 
 
師匠は「操体をマスターしたい」と思っていたわけではなく「橋本敬三先生に惚れ込んで、操体を勉強し続けている」んですよ。
操体一筋50数年。
 
多分というか世界で一番操体のことを勉強して継続しているのが師匠です。
 
私も師匠には及びませんが「操体をマスターしよう」と思ったことはなく、「面白いから勉強を継続している」「操体における楽と快の違い、を生涯の研究テーマにしよう」というわけで、継続しているんです。
また、実際に効果あるし。
 
操体の講習ですが、25年以上受講生を見ていると「操体を2年でマスターして開業してウハウハ」のように「操体をマスターして開業」をゴールと考える人は、大抵脱落しています。
 
つまり、講習が終わったら、そこで終わりになってしまう。
 
何故かと考えてみると、操体(操体に限りませんが)が大好きで「操体のヘンタイ」として、嬉々として操体の勉強を続けている我々(東京操体フォーラム実行委員)のような者とは違い「手に職をつけたい」とか「テクニックを習得して開業したい」という場合、やはりモチベーションが続かないのだと思います。