本ブログでも何度か書いたことがあることですが、近隣の小学校の中にある学級園の活動に昨年より関わることになりました。
このところは栽培中の作物につく虫チェックに勤しんでいます。
今朝も活動中に覗いてきましたが、つい数日前の報告では全然そんな気配のなかったラディッシュがナニモノかに葉っぱを食べられていました。
これはきっとイモムシがいるなと思ってちょっと葉っぱの裏など確認して見るのですが、全然見つかりません。
おかしいなぁと思って一呼吸おいて、もう一度何人かで確認してみると「あ!」っと結構大きなイモムシが見つかりました。
さっき見たはずのところですが、見逃していたみたいです。
こういうこともあるんだぁと思って、着けていた軍手を外して、もう少し時間をかけて葉っぱの裏の世界をながめてみることにしました。
するとさっきまで見えていなかった小さな卵や、その卵から孵った細く小さいイモムシが葉っぱの上でじっとしているのが、見つかる見つかる(汗)
一体さっきまでは何を確認していたんだろうか、というくらい
葉っぱの裏にはたくさんの生き物が潜んでいるのでした。
見よう見ようと思って見つけられなかったものが、見えてくる。
一体、何が変化したのか不思議で仕方がありませんが、こういう経験って色々な場面で味わっていることだと思うのです。

2025年秋季東京操体フォーラムは11月24日(月)勤労感謝の日振替にルーテル市ヶ谷センターで開催致します。
今季テーマは「解禁・新重心理論」です。
いよいよ世に紐解かれる新重心理論とは。
予約受付中です。どうぞおたのしみに。