東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

はい、こちら博多の秋穂です〜。

鬼は外〜、福は内〜
 ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、豆の音〜



2月3日節分の今日は全国で大雪が降る本当に寒い一日でしたね。
皆さんは思う存分豆まきましたか?
私の家では今から豆まきをします。


僕が鬼のお面をかぶって「鬼は〜外、福は〜内!」との罵声を浴びつつ、豆をぶつけられます。


家中を逃げ惑いながら毎年頭をよぎる疑問
「何故、鬼はこんなにも豆を怖がるのだろうか?」
いくら思いっきり豆をぶつけられても痛くも痒くもありません。


調べてみるといくつかの理由が出てきました。


1、魔を滅する(魔滅)という洒落。
2、東洋医学の五行(木火土金水)ではそれぞれ
  鬼は金、それを弱める火の性質を持つのが豆だから。
3、古来から穀物、果実、豆類は神聖なもので
  邪気を祓う働きがある。


待てよ・・・秋のフォーラムで人の食性は穀物・果実食がもっとも適していると三浦理事長がテーマ発表をしていたな〜。節分の豆まきでも操体を学ぶことができるなんて、操体は本当に天然自然の原理原則が纏められているんだな〜。これは春もフォーラムに絶対参加しなきゃ!(強引)


秋穂 一雄