東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

北風と太陽

日本中で大雪が降っている様ですが、博多では寒いなりに晴れています。


ちなみにこの時期の福岡は玄界灘から吹いてくる北風が情け容赦なく吹きつけてきて、いざ家の外に出ると風が痛い・・・この風の中をオートバイで通勤するのが辛い今日この頃です。
最近の僕の楽しみはコレ



↑自宅のベランダから見た朝日です。


朝、ぼやっと寝ぼけまなこでカーテンを開けるとまばゆい太陽の光が無理やり目を覚まさせてくれます。
朝天気が悪くて朝日を拝めないと、一日が始まった気がしません。


以前畠山常任理事からお借りした(いや、お借りしている)本によると、野生の動物の本能をコントロールするのは、太陽光の変化によるという内容が書かれていました。



光が眼から脳の中に入り込むと、体内のホルモンの分泌をコントロールしている視床下部に作用して、食欲・性欲・睡眠周期・月経周期・体温調節、脂肪の代謝から気分や行動意欲にまで影響をあたえるというのです。これはもう私達の体は太陽に支配されていると言っても過言ではないのかもしれません。


以前、三浦理事長に「仕事をするなら、朝日が登ってから始まって、夕日が沈む頃には終われるからだを使う仕事が良いぞ。」というアドバイスを頂いたことがあった。「自然の流れに沿った生活をしなさい。」ということだったろうと思う。


朝日を眺めながら思う。「そう言えば最近夕日見てない・・・。」



秋穂 一雄