東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

教習所で

昨日、教習所でのことを書いて後から思い出したのですが 私はバイクに乗っていて、よく膝が開いている、膝があまいしっかりニーグリップしてと注意されていたのですがそれと同時に、つま先が正面に向けば、自然と膝が閉まりニーグリップもしっかり出来てくるよと教わりました。


そのとき教官は地面で、足はつま先を正面に向け 腰幅で立ち、両膝がゆるむと同時に正中に閉まるという動作を何回か見せてくれました。
「つま先が正面に向けば ほら 自然と膝がしまるだろ?ほれ ほれ でも外に開いていると膝もよってこないんだよ」
と言っていた。今考えると経験的にそのような最小エネルギーで最大の効果をもたらすような、からだの使い方が自然に身につき実践されていたのだと思いますが 足は親指側を使うようにするんだよと、もう一言付け加えてもらえれば、もっと良いのではと思いました。


私は、バイクに乗る前に般若身経をやっています。
つま先を正面に向け、両膝をゆるめ基本ポジションをしっかりとってから、ゆっくりとからだに聞き分けながらやっています。バイクもからだも日常の手入れは大切だと思います。
なにより、安全に楽しめるにこしたことはないですもんね。



友松 誠