東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

操体に対する自分の姿勢(学び方)

<西田 尚史 2>
先日は日曜の講習が最後でした。数回にわたり受けさせてもらっていて、師匠の話にもありましたが、学ぶ姿勢にしても操体に対する想いにしても熱意を感じられたクールでしたね。自分もうかうかしてられません(汗)


操体を学ぶにあたってというか、何に対しても学び方ってあると思うんです。
そこで自分の学び方を話させて頂きます。
最初は闇雲にメモをとって、自宅に帰ってPCでまとめて・・・
でもなんか足らないんですよね・・・というより身についてない。


ではどうしたら良かったんだろうって事ですよね。


それに気付いたのは師匠の言葉がきっかけでした!
ここだけですよ(笑)「お前はメモるな、まずは見てイメージを叩き込め」これでした。実際そうなんですよね、書いたってイメージは自己流に なってしまう、それでは折角の講習会の意味がなかったんです。


本だけみて出来る気になってしまうって事なんですよね。何よりも基本の介助や言葉掛けを見て聞いて学ぶ。
これが一番大切で、身にしみ込ませる近道だったんです。知ってる人も、知らない人もナイショですよ(笑)


イメージするって本当に大切ですよね。


それがわかって学んでいると不思議と体が覚えてくれてるんですよね。
うん。


さて、GWです!最大のイベントはご存知操体フォーラムですね。
いまから楽しみです、委員長はじめ実行委員の熱意が伝わるものにしたいですね。自分は当日頑張ります(汗)


他の休みは今の仕事を辞めてしまう友人にプレゼントする
レザーメモ帳カバーを作成します。いつか作品を紹介できたらなんて思ってます。



西田尚史