東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

自分はいつも同じですか?

私の水曜日は特別な日なんです。
実は休日なんですね〜!ですからノンビリして・・・ません。(笑)


とにかくいつもと同じか、少し早目に起床します。
そして朝の湘南の波をチェックして、波があれば季節問わずに海に向かいます。
晴れている時に向かって左を見ると、昇りつつある太陽の日差しが江の島のシルエットを映し出し、右手には烏帽子岩、富士山と伊豆の山々が見えています。


そして、バランスを取りながら木目のロングボードに乗り、その日にしか生まれない波との一体感を味わうのです。(浮遊感がなんともいえず、良いんですネ)
波を待っていてユラユラ〜としていれば、急にボラの空中ジャンプにびっくりします。
雲の切れ間からヤコブの梯子(天使の階段)が海面に降りていれば、目線で昇っていけば和むこと!抜群です。



今日ですか?残念ながら、波がありませんので入っていませんが・・・。


自然と一体化する方法が趣味です。
自分が特別だと勘違いしやすいんです、私は。
だからニュートラルな状態と言うか、ナチュラルボディーを感覚したいのです。
(ナチュラルボディーをよみがえらせたい方は三浦先生、今先生のDVDを買いましょう!「ナチュラルボディーが蘇る」と「ひとりでできる操体操法」名作です!)


私は趣味も仕事も?同じ様に感じるのですが、誰か(他人)と競争(比較)するようなことをしていても寂しいのです。


一人でいることがいかに重要なのか。(誤解を招きそう?)
そこにじっくりと時間を割き、自分自身と向き合うことで様々な“とらわれ”を排除したり、からだの声を聞かせてもらって感じたことを整理しています。



ああ今日も安心して死ねる。(寝るという事は似ている)そう思って床に就きたいのです。
そして朝目覚めたならば、昨日の自分自身とは違う自分を意識しながら。



岡村 郁生



(いつもいい湘南写真が素敵なスタ−ボードさんより転載)


東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ