東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

食?3 「食(ショク)を色(ショク)で補う」

暑いですね、焦げるかと思いました。


今日の内容は勝手な思いつきとひらめきと自由な行動と考えによるものです。
こういうことからアイディアが浮かんできます。良いひらめきもあれば、静かになかったことにするような思いつきもあります。
そんな私の日常の一コマです。
「こりゃいいや!」ということを見逃さずに追及するということが、良いひらめきにつながる・・・と思います。


さて、今日の思いつきは良い思いつきなのでしょうか?
横浜駅の地下街をふら〜っと歩いていたら「あなたのオーラをチェックします」という看板を目にしました。
神秘的なものには多少興味はあります。
しかし、そういう現象を「ある」ものとして受け入れそして受け流すように心がけています。
操体で気持ちの良さを聞き分けた時の反応としての無意識の動きは、普通に考えたら絶対にオカシイです。
その現象ばかり追うと神秘のほうに傾きすぎてしまうので、現象だけにとらわれず、
芯をしっかりもって流されないようにしなければなりません。
そんな前置きはともかく、興味本位で「オーラチェック」とやらを受けました。
「みえるもんならみてみなさいよ!」鼻息荒く戦闘態勢です。
戦闘態勢でいながら、内心はどっきどきです。
(どうしよう・・・腹黒いのがばれたら・・・・)(オーラないですって言われちゃったりして?)


みみみみみ・・・・・・・(写真が出てきました)
どきどきどきどき・・・・


紫ですね、冷静さと情熱を秘めた色です』


怪しげに紫のモヤが頭部を取り囲んでいました。
ちょっと意外でした。明るい色が出てきそうだと思ってましたから。
他にも良いことを言われて上機嫌に(単純)(でもちょっとウソくさい良いことなのでナイショ)


『でも、黄色、オレンジが弱いですね』


「え?その色ってカラー診断の人から太鼓判を押されるくらい似合う色だって言われたんですけど」


『そうやって自然に足りない色を服でカバーするんですよ。食べ物でもそうですよ』


「そ・・・そうなんですかぁ!!!」


ちょうどその頃、果物食で柿ばかり食べていた時期でした。
自然にからだが足りないオーラを補ってオレンジのものを求めていたの?
最初の戦闘態勢とはうってかわって、おねーさんに聞き入ってしまいました。
新しいものを発見したようにウキウキ気分で店をあとにしました。


す・・・すごい!そういう神秘的なことも理に適っているんだ!
いろんな出来事に感謝だわ!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!・・・・・
でも!裏付けができない!どうしよう?どういうことだろう・・・と思っているうちに




少しずつ忘れてしまいました。


そして後日談
福田理事からオーラはそんな単純なもんじゃないよという話を聞いて、静かに落ち込みました。
(オーラチェックをしたという話はできませんでした)


これはどうってことのない思いつきだったのでしょうか。誰か教えてください。


草階 文恵



東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ