東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

食(ショク)2

こんにちは、草階文恵です。1週間よろしくお願いします。
いよいよ夏本番ですね。温暖化の影響でしょうか、熱中症にかかる人が増えたような気がします。暑すぎたら無理しないように水分補給はマメにしましょう。1☆年前、久米島でバイトしながらトレーニングをしていました。炎天下、元気に飛び回ってましたが、良い子はマネしないでください。あのときは人間じゃなかったような気がします。


前回、さらりと果物食についてお話しました。もう少し詳しくお話したいと思います。
そこはちょっと違うとかツッコミ所がありましたら気軽に優しくメールください。
私のからだで実践した結果を含めてお話させていただきます。
私が果物食を始めて10か月が経ちました。
よく、お腹がすかない?飽きない?と聞かれますが、あまり空腹感は感じません。
かえって快適です。
秋はカキ、冬はリンゴ、春はイチゴ、夏はパイナップル・・・などなど四季の変化を楽しむこともできます。
と言っても、果物食は朝食だけです。昼、夜は割と自由にしています。
自由といっても、暴飲暴食は控え、生食をなるべく取り入れること。
あとは、目で食べないということでしょうか。
まだまだ欲に負けてしまう食生活ですが、それでもかなりからだに変化がありました。
お食事中の方、ごめんなさい。
お通じが1日2回になりました(日によって多少かわります)
1日のうちで2回目の排便は昼すぎです。
朝食べたらしき果物の残骸がもうそこに「いらっしゃる」のです。
最初は「なんじゃこりゃ〜!」でしたが、最近では「GOOD JOB!ありがとう!からだがちゃんと機能してるね!」という気持ちでいっぱいです。


人体には生理的リズムがあります。
午前4時から正午までは、排泄の時間
正午から午後8時までは、栄養補給と消化の時間
午後8時から午前4時までは、吸収と代謝の時間
ということで、このリズムになるべく逆らわないように生活すると代謝が正常に機能するそうです。


午後8時すぎから楽しい時間や宴が始まるので、今後の課題はそのあたりになりそうですが、一部だけ生活を変えただけでもちゃんと排泄の機能が高まるということがからだで実感できました。


果物食は、酵素を正しく摂るということにつながります。
酵素とは生命活動に欠かすことのできない重要な物質で、「代謝酵素」「消化酵素」「食物酵素」があります。酵素は生の食べ物にしか含まれていません。
人間には酵素を作り出す能力が備わっています。
酵素は一生使える量がきまっているのですが、暴飲暴食、加工食品の大量摂取により、酵素の無駄遣いをして、からだが酵素不足になりがちです。
酵素は熱に弱く、48度以上で破壊されてしまいます。
加熱したものには酵素が含まれていません。加工食品からは酵素が摂取することができないのです。
加熱したものを食べると消化酵素を浪費し、生命活動に必要な代謝酵素酵素を回すことができず、からだにさまざまな弊害をもたらしてしまうのです。


野生動物はすべて生の食物を食べているので、消化に問題はありません。便秘のゾウとか聞いたことありませんからね。聞いた話によると(怪しい)野生動物は5日便秘をすると死んでしまうそうです。まぁ便秘の野生動物をみたことがないので何とも言えませんが・・・。


「ナマモノしか食べるな!」ということではなく、生活の中で上手に生食を取り入れながら、欲に負けない食生活を送るにはどうしたらよいかということを考えなければなりません。


草階 文恵






東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ