恥ずかしながら、ここ3週間くらい腰痛に悩んでおりました。
あることに熱中して何時間も同じ姿勢でいたこと、バランスを崩して無理な体勢になってしまったことが原因だと思われます。
そんなことはおいといて、昨日、ゴスペラーズのライブに行ってきました。
先月行ってきたお笑いライブの何十倍の会場です。始まる前からすごい熱気です。
大音響でライブが始まると、まさに黄色い歓声があがりました。
やっぱりね、ライブはイイね・・・しみじみ聞きいってました。
音が全身に響いて気持ちがイイね・・・
ん?これはちょっと試せるかな?
音にも、快、不快があります。音の快を聞き分け通すことによりからだにもきっと良い反応があるはずです。
ちょっとしたアソビ心が生まれました。
そうだ!ライブで腰痛を軽くしてみよう!
東京操体フォーラムでは「操体ライブ」だけど、ここでは「ライブ操体」だっ!
歌を聴きながら、自分のからだを診断します。
大元となるところはどこか?そこに反応する箇所は?
ここだ!と思うところに過状波をしてゆっくりと呼吸を通してみました。
声が腹に響きます。
すぐに気持ちの良さが聞き分けられました。
両手、下腿がしびれます。気持ちの良さがおさまると、新たな硬結が出てきました。
同じように過状波です。
今度は気持ちの良さで動きが出てきました。
周りの統一された振り付け?とは異質な舞いです。
周りは(きっと)歌に夢中で私のことなんてみてないので、ちょっと自由に無意識の動きにゆだねてみました。
ライブ会場で1人だけ阿波踊りです。
ちょうど歌が終わるころ、気持ちの良さがおさまりました。
痛みも半減しているようです。
椅子の腰かけた状態からからだをいろいろ動かしてみると、左側屈に気持ちの良さがありました。
動きを通しながら、歌に聞き入ると、痛みがすーっと抜けていくような気がします。
大分良くなりましたが、あと一つ、何かが足りません。
動きづらいけどなんかやってみたい動きを通すことにしました。
そういえばしゃがんだりモノを拾ったりするのがつらかったな・・・
前屈をしてみました。
ほんの少しの動きですが、頭に抜けるような気持ちの良さです。
歌に合わせて気持ちの良さを味わってみました。
痛みがすっかり消えると、腹部が充実感で満ちています。
静かに呼吸を通すと「流れている」と実感できます。
歌ももちろん堪能し、会場を後にしたときには痛みがウソのように消えていました。
都会にもパワースポットがあります。
私がこれがいいということがすべての人にあてはまるわけではありません。
ある人は美術館、動物園、水族館、おばけ屋敷?かもしれません。
自分が心地いいと感じるところで、気持ちの良さに身をゆだねてみると、一人でからだのメンテナンスができるかもしれません。
草階 文恵
東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。