家に入るとき、感覚を研ぎ澄ましてニオイをかぎます。
「むっ!ナマモノが少し腐ったニオイがする・・・」
「しまった、ぬか床だしっぱなしだ・・・」
「あ、果物の皮、そのままゴミバコに入れちゃった」
・・・とこの程度なら玄関で気づくので、そうならないように環境を整えます。
空気をいれかえ、原因になるものを取り除きます。
事務所兼自宅なので、自分では気づかないイヤなにおいを発しているかもしれません。
それでも自分の家特有の独特のニオイは気づかないことがあるので、水周りやゴミの処理だけは常にキレイにしておこうと心がけております。
(それでもなんだかくさいと思った方、ごめんなさい)
特に水周りですが、トイレを徹底的にキレイにしようと、便器を外して裏側まで磨きました。
しかし、フチ裏が汚いままでした。洗剤でつけおき洗いをしてブラシで磨いても取りきれない汚れが残ってます。
そうだ!ブラシが届かないなら手で洗ってみよう。
ほとんど私しかトイレ使わないし、水で流せば大丈夫でしょう!
と、ぞうきんでトイレのフチ裏に手をつっこんでこすってみると、おもしろいくらい汚れがごっそり出てきました。
汚れがおもしろいくらいとれるとやみつきになってしまいます・・よね?
それ以降、トイレは素手で洗うようになりました。
洗剤も全く減らないので環境にもやさしいですし、トイレが前よりピッカピカなんです。
ニオイも前より気にならなくなったような気がします。
水周りをキレイにすると運がよくなるそうです。
確かに良くなったような気がしました(めでたい)
ふと立ち寄った本屋で、トイレを素手で掃除しようと書いてある本をみつけました。
「おおお、やっぱりそうなんだ・・・」
理由のところまでは読んでないのでわかりませんが、とにかく素手でキレイにするといいらしいのです。
なんかわかる気がします。
からだは流体です。血液、リンパ液、呼吸、流れています。
川も流れます。川の流れが滞った場所に蚊がわいたり悪臭がしたりするものです。
からだの滞った場所がからだの不具合に通じる部分でもあると思います。
環境を整えることもからだを整えることに通じるようです。
キタナイ部屋にいると不健康になっちゃうよ!ということです。
「意外に部屋はキレイだね」
ウチに来る友人によく言われます。
「意外」とは何事だ。
草階 文恵
東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。