東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

脊柱管狭窄症の聾唖のおじい1


脊柱管狭窄症で入院している聾唖のおじいちゃんを治療に
連れてゆきたいと一昨日娘さんから電話がきました。


耳がまったく聞こえないとなると、どうなるかはわからな
いけれども、ためしてみましょうということで、昨日息子
さんと奥さんと三人で治療にみえました。


おじいちゃんと奥さんはまったく耳が聞こえません。
息子さんが手話と表情でうまいこと意志を伝えて通訳して
くれます。
「昨日退院してきました」と息子さん。
腰を手術する予定で三日程入院したら、少し楽になったので、
お医者さんと相談して、とりあえず一度退院して様子をみよ
うということになったとのことでした。


離れて暮らしている娘さんと息子さんが手術はしないほうが
いいと思ったようで、息子さんが遠くから飛んできてみんなで
相談して退院となったようでした。


おじいさんは三年位まえから腰から脚がシビレて痛くなった
らしく、右膝が水が溜まって痛いと顔をしかめて強く訴えます。


私はどうやって
私は用紙に筆ペンででっかくすらすらと、


心地のいい感じを味わうと
治るようになっている。


と書いておじいちゃんに手渡しました。
我ながら味のあるそれなりの筆字でした。


おじいちゃんは、その紙をじいーっと見つめて、うんうんと
頷きました。


つづく


今 昭宏



東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ