東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

脊柱管狭窄症の聾唖のおじい2


「ではここに一番楽な姿勢で寝てみてください」と私がベッ
ドを指さして言うと、息子さんが手話でひょひょいのひょいっ
と伝えてくれます。
二人は指の動きと表情と口の動きを感じとって言葉を理解し
ているようでした。


おじいちゃんは仰向けよりも右を下にして横に寝るのが
楽なようで、そうなりました。


「ちょっと全体を調べてみますねー」と私。


息子さんが「ひょいひょいひゅっひゅっ」とおじいちゃんの
正面でしゃがんで手話をやります。
うんうんと了解の合図を手で出すおじいちゃん。


足裏、足指がガヂガヂに硬く、左膝うらもニンジンのような
硬いコリがあります。
膝裏を少し押さえると「おどででだー」とおじいちゃんの顔が
歪みました。


「い、イタイみたいですぅ」息子さんが少しあわてて言いました。


「凝っているんですねーここが」
「はいはい」ひゅひゅひゅっひゅ。
うんうん。


「首は柔らかくていい感じですねー」
「腰のあたりもいいですよー」
足裏と足指が気になったのてすが、なんとなく押さえません
でした。
そして、「あら、ここ凝っていますねー」私は背中のゴホウの
ようなコリを押さえて言いました。


おじいちゃんが一生懸命に何かを言っています。
「痛いそうです」


「痛くてイヤな感じなのかな?」
ひゅひゅひゅっ。


「なんかイイ気持ちみたいですねー」


「おお、ではさっき書いた紙をもう一度見せてください」

「うんうん」ひゅひゅっ「いえぃいえぃ」ほいほい、
「気持ちよさがなくなってきたら教えてください」
ひょいひょい、うんうん。


私は二分位背中のゴボウを軽く押えたりずらしたりしました。
そうしたらなんとゴボウが完熟とまとのようにやわらかくな
ってきました。


するとすぐに手をひょいひょいと動かして、
「うぃしぃーしぇん」と言うおじいちゃん。
「なくなったみたいです」息子さんが言いました。
「はい」私は静かに手を離して膝裏を調べてみました。
でも膝裏は硬いニンジンのままでした。


ここでためしに仰向けになってみてもらいました。
すんなりと90度回転するおじいちゃん。
膝を伸ばして寝ても大丈夫になったようです。


膝を立てて、膝たおしをゆっくりと左右ためしてもらったら
どっちも10センチ程動かすだけで腰が痛くてダメでした。


右の肩周辺が少し凝っていたので、押したりずらしたりして
みました。少しだけ心地がよかったようです。


今度は気になっていた足裏と足指を調べてみることにしま
した。

つづく


今 昭宏


東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ