東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

人間だから

生きて行くと、色々な人に出会う。仕事を通してしか会わない人もいるし、話があい常に会っていく人。どちらであれ、その日の気分や性格も左右される。


以前の僕は納得いかない事とかにいちいちハラを立て不満を感じたりもしていた。そこには相手の気持ちを考えない行動を目の当たりにしたり・・・イライラする様々な要因があったものです。まあお互い様なのでしょうけど。
人の気持ちを考えて行動し言葉を発する事のできる人なんて結構いないものです。誰もが持っている部分ですから・・・
そんな気持ちを当たり前の言葉が心地良い気持ちに変えてくれたのです。


それが、友人の言った当たり前の言葉「人間だから・・・」だったのです。
人間だから機嫌の善し悪しもあり、人間だから怒ったり、笑ったりと喜怒哀楽もあり。そう考えるとあまりイライラしないって言うのです。確かにその彼が声を荒げて理不尽に怒ったり意味もなくイライラしたりしたのを見た事がない。


自分も頭に浮かべて言う様にした。たしかに、人を許す事も出来るし、自分の行動も冷静に見る事ができる。


それでもやっぱ”人間だから”我慢できない時もありますけどね(笑)
それは自分もまだまだ未熟だけど成長できるって事ですから!!!


まあそんな当たり前な言葉でも大きく気持ちの方向を変える事が出来るって事がわかったって言いたいのですけど。




人間だから楽しめる、人間だから迷い苦しむ、人間だから・・・
ネガティブにもポジティブにも取れちゃうのですね。


簡単なシンプルな言葉の様で実は凄く深いですよね、そう思うのは僕だけでしょうか・・・


西田でした。



西田 尚史


東京操体フォーラム実行委員ブログ(は
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ