東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

男名前。

ちなみに、男性に間違えられるコトがあります。


いえ、なりを見て間違えられるのではありません(それは大問題です)。そんなことありませんねみなさま(念を押してみる)


名前のお陰なのです。私のフルネームは『畠山裕美』といいます。読み仮名をつけると「はたけやまひろみ」です。よく「はたやまゆみ」と読む人もいますが、そうではありません。また、漢字も『畠山』の『畠』の冠が『白』なのに『自』と、勘違いされやすいらしく、手書きだと『ああ、横棒が一本多い』と思ったりもします。ひどい人は『鼻』と書いてくる人もいます。


私は『鼻山さん』と、メールや手紙をくれるヒトには返事を出しません(笑)


なので、よく漢字を間違えられると思われる『萩原さん』と『荻原さん』とか、『菅野さん』と『管野さん』の怒り?と苦労?もよくわかります。


それはさておいて、私の下の名前は『ひろみ』です。これは、『ヒロミ・ゴー』こと郷ひろみ氏の本名、原武裕美と同じです。男性タレントにも確か『ヒロミ』っていますが、「ひろみ」というのは男女兼用(?)の名前なのです。そのせいなのかどうかしりませんが、名前だけではよく男性に間違えられます。


その他にもどうやら理由があるようで、それは一体?というと
私のブログなんだそうです。あれは意図的に固い表現を使っているのですが、『男性的な文章だし、名前もヒロミだし、男性か?』と思うのだそうです。実際、実行委員の甲斐田君は最初に私のブログを読んで、やはり男性だと思っていたと後でこっそり?打ち明けてくれました。まあ、今度男性のペンネームで何か書けるかも、と思ったりもします。


また、クライアントの方で、おそらく私のコトを完全にオトコだと思っていたらしい方がいました。
今から5,6年前の事だったと思います。メールで予約をいただいて、実際お会いして挨拶したところ、私のコトをアシスタントのおねーちゃんか何かと勘違いしたらしく、思い切りハナであしらわれまして、改めて私が名乗ると、ものすごく驚いてフリーズした挙げ句に憤慨されて帰った方がいらっしゃいました。
私にしてみれば「ちょいとキレられた」という感じでしょうか。ほんの一瞬ではありますが、生命の危機を感じました。この方は、50代後半の方で、脱サラして整体の学校に行って、併設サロンでインターン中とのことでしたが、(50代後半で脱サラして整体修業って、ものすごく大変だと思います)年下でオンナだしということで、気にくわなかったのだと思います(後でメールにて、「女性だとは思っていなかったので驚いた」とは書かれていました。驚かないで欲しいですね)。


★世の中、あまりキレてはいけないと思います。数々の事例を見ましたが、周囲の人にも迷惑がかかります。


先日、島根の福田副実行委員長のお宅にお邪魔しました。
後で聞いた話なのですが、ご両親は私のことを男性だと思っていたのだそうです


あ、そこ、笑いましたね。今、笑いましたね??


福田氏は最初私の講習に参加されており、その後三浦先生の講習に参加されたのですが、ご両親はまさか、ご子息の操体の先生が女子だとは思わなかったらしくお邪魔した際にオンナだったのでびっくりされたそうです(笑)


★お父様には男らしい?飲みっぷりをほめていただきました



別件ですが、三浦先生とどなたかと三人でお茶をしている時、三浦先生が冗談で(冗談ですよ。冗談)
『こいつ、元オトコなんだよ(にやり)。』
と言われたとき、その方の顔が一瞬『マジっすか〜?』という顔になったのを私は見逃しませんでした(爆)。
なんだその驚きようは!!




それから、たまにフォーラム実行委員メンバーの草階さんと森田さんと飲みに行ったりして、途中ご不浄に立って戻ってくると(化粧直しとかしないから結構早い)、
『裕美先生、帰ってくるの早っ!』
『もしかしてオトコじゃないすか?!』
と、言われます。
そういう時は『うん、便座とフタ、上げてきたから』と答えます・・・・


畠山裕美


東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ