東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

生き方上手、生かされ方上手

こんばんは、小代田です。
今日も寒かったですね〜。寒い中、今日も1日お疲れ様でした。
お陰さまで風邪も大分良くなり、今日も元気に過ごすことが出来ました。ありがたいことです。
ブログを書き始めて今日で3日目になりました。
昨日もちょこっと書きましたが、私はお勤めで訪問マッサージのお仕事を今させて頂いているのですが、今日はお仕事を通してご縁を頂いた、可愛らしい大先輩達のお話を
させて頂けたらなと思います。


先輩は使いまわし上手です。
家族のお古や、昔使った着物、セーターなどをチクチク、カタカタと上手に、今の自分のからだに合うようリフォームしていきます。
「物がなかった時代を過ごしたからねぇ」と物をどう使い回して最後まで使うと良いか楽しく教えてくれます。


先輩はお料理上手です。今はなかなか昔のように台所に立てませんが、先輩達は何でも自分で手作りします。
この季節になると私と先輩達の話題は自然とおせち作りになります。
自宅で自分で作るお料理の良さについて本当に美味しそうにてお話をしてくれます(昨年はおばあちゃま達の影響で、とうとうおせち料理作りに挑戦してしまいました)。


そして先輩は自分の命を愛しむのがとのも上手です。
「お陰さまで」「生かしていただいて」「ありがたい」と何かにつけ感謝され、いつも「先生、みんなのお陰で私本当に幸せ」と言い切られます。
おこらず、考えても悩まず、90歳を越した今でも素直に学び、いつもその時できることを楽しんでいらっしゃる。
自分のからだにも責任をもって生きている。自分のからだの状態をきちんと自分で確認し、動く、休むなど決めていく。
睡眠、食事、排泄、とても自分のことを知っていらっしゃいます。
年を重ね自然の法則に適った生き方をされているように見えます。


長い人生を歩み、命を繋ぎ、そして私ともご縁を作っていただいた。
そして今生き方を通して学ばせて下さっている。


本当にありがたいことです。



小代田綾



東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ