こんばんは、小代田です。
皆さん今日も一日お疲れ様でした。今日はどんな一日でしたか?
ここ数日グッと寒くなりましたねぇ。あんまり寒いのでもしかしてっ、と思ったら富士山がとてもキレイに白くなっていました。
先週末の雨がきっとお山の上で雪に変わったんでしょうね、フカフカっと気持ち良さそうな雪が富士山の上に積もっています。
去年の冬は暖かくてなかなか雪が積もらなかったんですが、こうしてキレイな白くて青い富士山を見ると寒いですが嬉しくなります。
「富士山はやっぱりこうでなくちゃ☆」
草階さんに続き、実は私も先週風邪を「引いて」しまいました。
お陰さまで寝込むほどひどくならず、喉の痛みと止まらない鼻水も大分落ち着き、風邪菌君との戦いを物語る赤くガビガビした鼻で今日一日を終えました。
でもどんな些細な風邪でもお年を召した方には大敵です。仕事でそのような方達の所を回る私は本当に気をつけなければいけません、反省です。
ここ数年の研究結果、風邪を引いたりする時だいたい私は引くまえにちょっと忙しい日を送っています。
普段お勤め先で在宅のお仕事をしている私は、忙しくなると忙しさに反比例して運動不足に陥ります(体を自由にうごかしたり、歩いたりする時間がうんと減ります)。
そして遅い時間の食事、食べすぎ、そこに寝不足なんかが加わるときに風邪を引くようです。
特にそんな時に肉類や高カロリー(お御馳走)の割合が多い日が続くと調子を崩しやすくなるようです。
外食が続く時も崩しやすい。
そんな時、私は思い切って食事を半日や一日抜いてしまうことがあります。
え〜って思う方、私もって方いると思いますが、これが治りが早いんです。
きたない話ですが(すみませんっ)体調を崩すときはきまって便の調子も悪かったりします(実は自称「便研究科」でもあります、みなさん引かないで下さいね)。
そんな時は食事をぬいて、からだを早く休ませる!
そうすると風邪もこじれることなく割を早く治る気がします。もちろん調子が戻ってくると便も元の良いものに戻ってきます。
こうみると全ては「調和」と「バランス」なのかなと思ったりします。
そのときのからだに必要な食事量、疲労と休息、緊張と弛緩、ピリッとリラックス・・・。
そして<食>を始めとする自然法則。
よく「忙しいとは心を亡くすと書いて〜」と言われましたが、確かに。
心って他の人に向けるものだけではない、自分に対する「聞き分け」「問いかけ」とも言えるのかなぁなんて考えています。
からだに聞けば本当は今どうしたら良いのかちゃんと知ってるんですね、きっと。
しっかり休んでしっかり治します。
今日もありがとうございました。
小代田綾
東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。