東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

音にゆだねる

こんばんは、日を追うごとに増えていく、おばあちゃま達の肌着の枚数にほっこり癒されている小代田です。


今日は久しぶりに寝坊してしまいました。起きて間もなくバタバタと家を出て電車に飛び乗りました。
いつもなら電車に乗ってすぐ手帳や本を開くのですが、今日は何だか気が乗りません。
夢うつつ。昨日を引きずっていて、意識がまだ今日に、からだにつながっていない感じです。


今日はいつもより少しのんびりした時間帯の電車でした。この時間の電車は通勤ラッシュも一段落して、人にも車内の空気にも少し余裕があります。


私は一人分の座席(スペース)の中で般若身教を始めました。
周りの方がびっくりされないように、からだの外側の流れより内側に意識を置き、誰にも悟られないように?ゆっくり今日のからだと向き合いました。
すこしづつ気持ちもからだも目覚めてきました。すこしづづ今日という日に、からだに、意識がつながってきました。気持ちが良いものです。


すると一息抜けたわたしのからだは久しぶりに「音」を味わいたくなりました。


わたしは時々音に身をゆだねます。その感覚が好きなんです。
目を閉じ、聞くという感覚に集中すると、電車の音、新聞を広げる音、衣擦れの音、静かで小さな音がたくさん聞こえてきました。
駅につき、増えてきた人ごみを抜け、静かな階段を登り歩きます。音だけに集中すると、自分の足音が意思をもっているように聞こえてきます。
職場までの短い道を耳を澄ませながら歩きます。人の足音、鳥の声、風の音、空や周りの風景からも音が聞こえてくるような気がします。
音に集中し、聞くことに集中する。
すると首が、からだが、自然に優しく動き出します。それは大きな動きではなく、からだの内側が動くような気持ち良い満ちた動きです。
しばらく楽しみ、気がつくとにんまり笑っていました(周りからみたら完全におかしい人です)。
でもでもハッピーな朝でした。


仕事を終え、家の門をくぐって一息。すっかり暗くなった空の下でまた音に耳を澄ませてみました。シンとした静けさの中に色々な音が聞こえてきます。
朝とは違った導きをいただき、楽しみました。


みなさんは今どんな音を聞いているのでしょう。
そんなことを考えながら、今日もみなさんを支えてくださった全てのものに感謝して☆



小代田綾


東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ