東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「はい」の効能

こんばんは、小代田です。静岡の空はまんまるのお月さまがとってもキレイです。


最近わたしはある自分の変化に気づきました。
「あれを」、「はい」
「これを」、「はい」
「それを」、「はい」
「そこを」、「はい」
はい、はい、はい、はい・・・
気づかないうちに相手の言葉に対してまずは「はい」っていえようになってきたんです。
言葉だけでみると「何か情けないなぁ〜、はいはいって、自分の意見はないのか!」なんて叱咤激励も聞こえてきそうですが、ちょっとお付き合い下さい。


今年の講習が始まって間もなく、講習の中で三浦先生が「『はい』」という言葉を言えるか?まずは「はい」と言える自分になりなさいと」おっしゃいました。


なんだかズシッときました。
その頃のわたしにはちょっと難しく思える課題でした。
でも三浦先生が「まずは『はい!』と言いなさいとおっしゃるのだから、やってみよう」となぜかそこには「でも」とか「何で」という言葉はありませんでした。ただ「はい」。


その日から何を言われても、まずは「はい」というようにしてみました。
正直「う〜ん」とか「なにを〜」とか「違うでしょ〜」なんて気持ちになることもありましたが、まずは「はいっ!」。
そして最近気づいたら、自然に「はいっ」て言えるようになってました。
もちろん言えないときもあります。
でも圧倒的に「はい」の回数が増えてきました。


「はい」っていうと何だかまるいんです。うまく言えませんが「はい」ていうと、からだが、こころがまあるくなるんです。
理不尽だったり、納得できないってことも「はい」ていうとちょっと落ち着きます。メラメラってきそうな感情がふっと下に下がります。
こころがふっと落ち着いて、とがっていた波動がまあるい波動になってきます。
「はい」と言うとからだの力がふっと抜けます。眉間のしわがゆるみます。
肩の力をぬいて考えられるようになります。


反対に「でも」って言うとからだにギュッと力が入ります。眉間にしわがよってきて、次に出てくる言葉もきつくなる。
もちろん言葉の波動も強いものになります。


そう考えると「はい」ってただ一言が、すごいパワーをもっている気がします。情けない言葉じゃありません、とっても強い言葉です。すごい子です。
まだまだ真に身につくまでには時間がかかるかもしれませんが、今気づけて、本当にありがたいなぁと思っています。
心から感謝です。


そして今日も「あやちゃんお醤油取って〜(目の前!)」「お〜い、あや、あれやって〜(自分でやった方が明かに早い!)」という家族の理不尽な可愛い?お願いに、つい(不覚にも)「はいっ!」と答えてしまうわたしでした。


小代田綾


東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ