東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 四郎さん

操体発祥の地といえば仙台ですが
以前にあの近辺のお店に入った時、幸せそうな笑顔のおっさん?の写真を見かけました。
最初に見た時は「この店の創業者かな?」なんて思ったのですが
他の店でも見かけたので聞いてみると「仙台四郎」という福の神なんだそうです。
ご存知の方も、きっと多いと思います。


明治時代に実在した方だそうで、四郎さんが立ち寄る店はみんな商売繁盛になる為
そのうちに福の神と呼ばれるようになり、四郎さんを招こうとする店が増えたそうですが
下心のある店には寄りつかなかったそうです。
人を見抜く力があったんですね(こういう力、欲しいな)。


そこで我が治療所にも福を呼んでいただこうと(すでに下心120%)
はるばる仙台から埼玉まで来ていただき、もう数年。
私のところにある四郎さんは写真ではなく色紙に書かれた絵ですが
それでも素敵な表情をしています。



入り口に飾ったり、橋本先生の写真の隣に飾ったりと遊んでいますが
今のところ治療所は潰れていませんので、ご利益ありですね(ということにしときましょ)。




中谷之美




東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ