東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

無常・・・

今日も私のご主人さまは大スランプ中にて、間借りさせてもらってますウーパールーパーの黒子が代筆します。





近頃ちょっと気になることがあるんですネ。
私事じゃなくて、人様のことをみてて、気になるんです。その一つに今にはじまったことではありませんけれど、近頃はとみにブツブツと独り言を口にする人が多くなったのではないかということ、そして外国人並に太っているヒトの多いことです。そればかりではないんです。歩きながら薄笑いを浮かべるヒト、ニヤニヤ薄笑いするヒト、大声で奇声を発して歩くヒト。


そしてヤセの大食いで売っているTVタレントの女の子。
この女の子は奇怪すぎる。


あんな華奢なからだで、何であんな大量の食べ物が胃袋に納まってしまうのか、その度を超してあきれるばかりだ。からだに過剰なエントロピーをためこんで早死にしてしまうんじゃないかと人ごとながら心配になる。胃袋の過労死ってこともありうる。


それにあれだけ飽きるほどに胃袋に詰め込んで、太らないことも奇怪である。


変な想像をしてみたくなる。
あれだけ詰め込んだ後の排泄量と排泄時間である。トイレに入ったらいったい何時間便座に座りっぱなしなんだろう。食べる早さと排泄時間は比例するものなのか?
そしてその排泄に費やす消耗度たるや・・・・。
もし便秘や下痢だ、腹痛だ、生理痛だったら、もう一つ痔持ちだったら、もし下から出せなくて吐くことだってあるはず。吐くと言ったって半端な量じゃないから、何時間かけて吐き続けたら落ち着くんだろうかと・・・。


吐くことは下から出すよりエネルギーを消耗する。
もうそんなおバカなことはおやめになったらいかがなものでしょう。イノチと引きかえに、どんだけのギャラをいただいておるのかは知りませんが、私は内心ハラハラしているのです。
一時も早くTVから消えて、体験談の裏話とやらを出版して下さい。私は必ず本屋で立ち読みしますよ。


日本人の家族動向調査によれば、一人暮らしの人口が家族で生活している人を上回るのだと言う。
これは高齢者に限ったことではなく、一般成人も含まれる。成人も含むということは、結婚しない成人数が増大しているのだ。
・結婚のチャンスがない男性
・結婚にさほどの魅力を感じていない女性
特に女性の生き甲斐への意識変化が予想以上に多様化しているのだ。意識調査のなかで意外なことは、面倒臭いと答えた未婚の男女が意外に多いことだ。


面倒臭いじゃ何事もはじまらネェヨ
自分とかかわることすら面倒臭いと思っているのかしらん。自分がかかわりを持つことによっての人生なのに、面倒臭いとは・・・。
社会制度や福祉制度にもかなり問題があり、世の中の不安と未来が見えないのも現実である。一つ、本当に気の毒に思うことがある。年老いた親の面倒を一人息子、一人娘がつききりで介護している現実である。年老いた親の介護で職場を失い、収入のあてもなく、親の年金で生活している人、つまり自分の人生が見えない人達である。親がいる限り、自分の生活、人生が見えない人達の存在である。


食べ物の話にまた戻りますが、土を食べる人間がいる。実際にテレビで見たのは、一人の女性と男性である。この女性は、高齢の女性で、土以外他の食べ物は一切口にしないらしい(これは外国での話ですが)しかし、土を食べるのは人間だけではない。土を食べる野生の動物がいた。それは霊長類の猿である。猿の住居は森の木の上である。小型の猿程高い木の上で生活し、大型の猿あるいはゴリラは、木の下で行動する。小型の猿にとって地上に降りてくるほど危険なことはない。その危険を冒しても月に何度か地上に降りてきて、むさぼるように土を食べている。一体それほどまでにして何故土を補給するのか。猿が口にするその土を化学分析してみると、ナトリウムの成分が豊富に検出されたという。ナトリウムといえば塩をイメージするが、人間が口にする精製された塩ではない。この土にはナトリウムの他にも種々の成分が含まれている。霊長類の猿やゴリラの食性は果物である。この果物とナトリウムの関係が興味深い。


つづく。 次回は一回目の続きです。。




東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ