東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

龍くん受難の日

3月20日

今日は先日ブログで紹介した僕の爺ちゃんの命日だ。

14年前、1995年のこの日、
瀬戸内海のフェリーの船上で爺ちゃんが亡くなったとの連絡を受けた。

当時僕は柔整学校の2年生で春休みを利用してローリングストーンズの日本公演を
追っかけるために東京から福岡へと移動している途中だった。
丁度この日は地下鉄サリン事件が起こった日でもある。

4年前の2004年の3月20日には福岡の街を福岡西方沖地震が襲った。
目の前で食器棚か倒れるのを見た時にはさすがに身の危険を感じた。

今年2009年の3月20日は、僕の長男龍之介くん(8ヶ月)に思わぬ災難が襲いかかった。

事件は寝室のベットの上で起こった。お姉ちゃんの朱花(4歳)にくすぐりの操法
を行われている時に暴れ回り過ぎで右肘を捻ってしまい『肘内症』になってしまうわ、
父親一雄さん(34歳)とふたりで寝ている時に寝返りしすぎてベッドから落ちてしまうわ。
それだけならまだしも父親のブログのネタにまでされてしまってとにかくもう踏んだり蹴ったりだ。

龍之介は言う「日本代表が勝ったから良しとしよう。」


秋穂一雄