東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

伝える力

東京操体フォーラム、一週間を切りました。
今回は「発声」というステキなテーマで送ります。
声は人「情報」「感情」そして「愛」を伝えます。
いい声、キレイな声だけでは、そんなに感動しませんが、たまにびっくりするくらいガツンと響いてくる人っていますよね?
最近注目しているのが、「さんまのスーパーからくりテレビ」に出演している下地先生です。

最初はおもしろいおじさん(おネェさん?)だなぁ・・・としか思ってませんでしたが、何だか引き寄せられるんです。

おもしろいのはもちろんなんですが、
声のやさしさ、やわらかさが、からだにするするっと入って、からだが納得するみたいです。
先生として熱心に指導した結果、強烈に伝える力になったんでしょう。
下地先生は小細工なしなのかもしれません。
下地先生をそのままマネする気はまったくありませんが(できませんが)、下地先生をみていると、
「愛」が画面を通しても伝わってくるんです。
ステキな先生ですね。
勉強させていただいて、私も伝える力を育てていきたいと思います。


草階文恵