東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

伝える力2



堺すすむくんストラップです。
野毛のにぎわい座に行ったときにうっかり購入しました。
携帯につけても残念ながら誰も気づきません。
「なんでかフラメンコ」でおなじみの名人です。

「あんパンと、メロンパンと、食パンが歩いていた。後ろからージャムパンが、『おーい』と声かけた。
振り返ったのは食パンだけ。なーんでか。なーんでか。」

「それはね、食パンには耳があるから。」

文字でみると???ですが、にぎわい座でみると顔全体がニヤけてしまいます。
また、美空ひばりのモノマネを歌いきった後、すすむちゃんが一言。

「オレ・・・歌・・・うまいやろ?」

お客さん大爆笑。もちろん私も大爆笑。

なんで、ゆっくりとした一言がこんなに面白いんだろう?
なーんでか?
なーんでか?
ステージに登場して、喋りだす前からすでに面白いんです。
今のお笑いも好きですが、今のお笑いは同じネタばかりしているとすぐに飽きられてしまう傾向があります。
しかし、すすむちゃんは、何十年と同じネタをしているのになーんでか面白いんです。
一つのことを磨き続けた結果でしょうか?
失敗するかも?ウケないかも?緊張しちゃう!とか見ているほうがハラハラする雰囲気が全くナシで、
どんなお客さんにも全て対応できてしまう強さがあるように感じます。
一つのコトを自信を持って磨き続ける強さを見習い勉強していきたいです。

今度に日曜はついに東京操体フォーラムです!
予報ではお天気はあまりよろしくないようですが、会場内は快晴です。
では、津田ホールでお会いしましょう!
次は馴れたかな?小代田さんです。


草階文恵