東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

聞き分け、集団下校、面白き日々。

佐伯さんからバトンを受けた平 直行です。
まずはちゃっかり宣伝を(笑)
今月15日発売の月刊秘伝という武術誌に僕の特集出ています。
宜しければご覧ください。
5月30日には格闘技に活かす身体運用のDVDが発売になります。
操体で学んだ事も大分入っているDVDです、是非ご購入を。(笑)


調度良いタイミングでのブログの担当にニンマリしております。


操体を学ぶと聞き分けが鋭くなります。
良い感じを聞き分ける事に僕は敏感になった気がします。


もともとツイテル体質なのですが、磨きがかかってウシシな日々です。


そんな僕の楽しき日々を今日は書かせて頂こうかなと思います。


先週近所の郵便局に強盗が。


家から通り2本しか離れてない、徒歩3分での事件。


普通は嫌な出来事である事件、操体で言うと痛みとかなのかな。
不快があれば快があったりするんですよね。
それを聞き分ける学びは、日常にも活きたりして、学びにもなるのかな。


そんな風に考えながら、お気楽にしてると
何故か面白い日々に繋がるのです。


事件があったから、何となく日々注意するようになるのは良い事だな。
ありがたいな、などとお気楽に僕は感じたりします。


その日の午後連絡が。
その日は集団下校になるとの事。


それでどうやら学校から児童達と一緒に帰って欲しいらしい。


面倒臭いなと思いつつも聞き分け回路が始動します。


子供たちの危険は、あんまり聞き分けられません。
何故か面白そうな感じが、ピピット聞き分け回路にやって来ました。


それで聞き分けに従って、僕は小学校に。


集団下校で、沢山の生徒がいて、父兄がいて、先生もいる。
犯人はやっぱり来るわけないのです。


聞き分け正解でした。


グループごとに集団下校の途中の帰り道。


何故か他のグループの生徒も、僕のグループにやって来る。


「ここじゃないだろ。」
「先生、先に行っちゃうぞ。」


子供たちの会話。


「良いんだよ、だってコッチの方が絶対に安全だよ。」


アハハ君なかなか鋭いね。


それで知ってる子や、始めて会う子みんなとワイワイガヤガヤ集団下校。
いつの間にかガードマンでなく、集団下校の一名となって楽しくみんなと歩いて帰る。


楽しい時間は、心と身体が気持ちが良い。
沢山の心と触れると、もっと気持ちが良い。


何故か帰ったら身体が凄く良い感じ。


聞き分けは、臨床だけじゃないな。
僕はそんな事を感じてます。


普段も聞き分ける事がある。
それはとっても便利で、楽しく、気持ちが良い。
普段の聞き分けは、実は臨床を学ぶ事にもなってる気がするんです。


僕はそんな事を、感じてみんなとバイバイ。


「ねー早く帰ったから遊ぼうよ。」


みんなで相談してる。
おいおいそれで良いのか小学生。


「家にいると退屈だから、遊びたいよね。」
「まあ大丈夫そうだけど。」
「暗くなる前にいつもより少し早く帰れよ。」
「一人で歩かないようにみんなで仲良くしろよ。」
「今日だけじゃないけど、今日は特に仲良く遊べよ。」


何か意味不明の指導してバイバイ。


「ハイ分りました。」
「ありがとうございました。」


素直な返事。


仲良く、楽しく、一緒の時間を過ごした、大人の言葉は、子供はきちんと聞く。
どんなに良い言葉でも、聞かない事もある。


僕はそんな事も学んでる。
いつの間にか学んでる。


もしかしたら臨床の言葉も、同じようなものかもしれないな。


そんな事も僕は感じたりしてる。

明日もちゃっかり聞き分けてるとやって来る。
不思議な面白い事を書かせて頂こうと思います。

今週1週間宜しくお願いします。


平直行