東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

臨床家として・・・

 
お久しぶりです!!お元気でしょうか?
なんかしっくりとしない天気ですね。いま外は霧雨です。ただ、そんな中歩くと結構気持ち良かったりします、
風邪をひかない程度にですよ・・・

最近の僕は臨床家としてのスタートきった感じで、それはもう落ち着きのない毎日です(笑)

あ、そうなんです!!ようやく臨床家の道が始まったんですよ、よろしくお願いします。


とは言ってもいまは着実にじっくりとといった感じではありますけどね。来て下さる方に感謝感謝の毎日です。
そして少しでも快方に向かうことを願って・・・


そんな臨床においての僕なりの気づきなのですが、相手とじっくり話したりして今の状態を読み取ることって本当に大切ですね。少しでもリラックスして頂きたくて話す会話の中にいろいろな情報が隠されていることがわかりました。この会話によって自分も少しリラックスすることもでき、講習において学んだことを頭の中に映しながら臨床ができるんですね。
僕らのすべきことは、視診、触診、動診・・・の中だけではないんですね。本当に奧が深い事なんです。そして第三者が治すことまで関与するな!これは大切です。
治そうとすればすべてが崩れますから。
そうやって向き合うことによってお客様の自然な笑顔が見られています。


まだまだ、そしてこれからも気づきのある毎日でありたいものです。そしてすべてに感謝の気持ちを忘れないように行きたいです。
師匠のことば "シンプル" をキーワードに楽しくそして真剣に!!

所信表明演説みたいな文章になってしまいましたね(汗)やはり文章にするって苦手ですね・・・

そんな僕ですが一週間よろしくお願いします。


西田尚史