東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

好きなモノ、好きなこと。

いよいよ週末。明日は『足趾の操法集中講座』、明後日の朝は『東京操体フォーラム実行委員勉強会』が開催される。私の週末は殆ど操体漬けなのだが、操体漬けが臨界点を越えると、量が質に変わるのは確かかもしれない。しかしこれくらい打ち込めるモノを持っている私はつくづく幸せ者だと思う。

今、何が欲しい?と言われると真剣に『勉強したいなぁ』と思う。『勉強』はモノではないが、操体は勿論のこと、例えばもう少ししたら師匠の鍼を学ぶために鍼灸をやろうと思っているし、海外で操体を広める為には英語のブラッシュアップもしたい。スペイン語の勉強(挨拶程度でもいいのだ)もしたい。田中宥久子さんの造顔マッサージのワンデーレッスンにも行く予定だ。十数年前にやっていた太極拳を忘れてしまったので、どこかでおさらいしたい(多分、今度は『身体運動の法則』が習慣づいているから、上達が上手いのでは?ともくろんでいる)。筋力アップのためにトレーニングもしたい(笑)。それから、東京操体フォーラムのサイトのリニューアルをしたいし、現在進行中案件をスムースに進めたい。
この中で結構具体的なのは、造顔マッサージのレッスンと、スペイン語のレッスン、現在フォーラムのサイトのリニューアルだ。これは近日中にやる予定。

あまり物欲はない(そんなことはない??)と思うのだが、iPadは欲しい。
その他私が『これは欲しい・・』というものがある。コレクションもしているのだが、デンマークの名産品?トロールビーズである。私はこれに目がないのだ。書くと長くなるのでやめておくが、シルバーとガラス、天然石が中心のアクセサリーである。男女兼用のデザインで、基本のブレスに好みのロックをつけ、好みのビーズを通してストッパーで止める。このビーズは本当に見ているだけで幸せな気分になる。昨年はトロールビーズの神様?に願いが通じたのか、デンマーク大使館で開催された、プレス向けレセプションに出席することができた。何故か3000人の応募者の中の3組に選ばれたのである。ちなみに『トロールビーズをプレゼントされても、既に持っているビーズだと面白くないでしょ』と聞かれたが、そんなことは全くない(笑)

「お猫様」も私の「好き」を占めている。昔は実家に座敷犬(懐かしい言い方・・)がいたが、現在の私はお猫様至上主義なのである。猫はぐにゃぐにゃしている。呼んでも来ない(来ることもある)。ゴハンを用意するまで執拗にねだってくる。ドアを開けるが絶対閉めない。猫の仕事は「可愛いこと」だと真面目に思う。私の黒猫「ととこ」は今年16歳(推定)になるが結構元気で可愛い。人間で言えば約80歳になるが『化け猫になってもいいから長生きしなさい』と言い聞かせている。
ちなみに私はmixiで「飼うというより同居人」という、グレート義太夫氏が管理人をしている猫コミュに入っている。そういえば義太夫氏が操体を受けた体験記はこちら。ご縁があって三浦先生をを紹介したのだが、猫好きの義太夫氏は三浦先生のところの大猫シモン(私は『ちもっこ』とか『ちもちも』と呼んでいる)を見て『大きいなぁ〜』と絶句していた。彼は結構重量級で、抱っこするのに『よいしょ』と言わなければ抱っこできない。

畠山裕美