東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

佐助とは・・・

 佐助という名でブログに登場するのは2回目となります。今日から一週間担当させていただきますがよろしくお願い致します。
 本当は初回に自己紹介するはずなのですが、今回改めて自己紹介させていただきます。
 佐助とは、「猿飛佐助」です。操体を学ぶうえでの僕の名前となりました。
これは、三浦理事長が橋本敬三先生からいただいたあだ名を、僕がいただくことになりました。(理由は諸事情で・・・笑)
僕は佐助という名がとても気に入っています。理由は簡単なのですが、ひとつは三浦理事長から受け継ぐ名前だからです。ふたつめは同じ信濃の人間であり、真田幸村に仕え真田十勇士の一人だからです。
 簡単に歴史を紐解くと・・・。(Wikipediaより)
 猿飛佐助は信濃の鳥居峠の麓に住む鷲尾佐太夫という郷士の息子。戸隠(現・長野市)の山の中で猿と遊んでいるところ、戸澤白雲斎に見出されてその弟子となる。甲賀流の忍者だが、甲賀の里で修行した経験がない。真田幸村(信繁)に仕え、真田十勇士の1人として知られる。同じ十勇士で伊賀忍者霧隠才蔵は、ライバルでもある。大坂夏の陣で徳川方に敗れた後、幸村(信繁)と共に薩摩に落ちのびたという。
 真田幸村(信繁)の父である真田昌幸甲斐武田氏の旧臣であり、1583年(天正11年)に上田城が築城された。

やっとここで、甲斐武田氏が登場しました。実は僕の家の家紋は「丸に武田菱」で、武田の流れらしいです。

変わった自己紹介になってしまいましたが、一週間お付き合いよろしくお願いします。