東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

毎日のお努め

以前東京操体フォーラムの三浦理事長から

「橋本先生のところで丁稚奉公していた時には毎日温古堂の前の通りを掃除する事が日課だった。」

というお話を伺った事がある。勿論自分の職場の周りを掃除すると云う事はとても大切な事だと思うので特別な理由など無いのかもしれませんが、「師匠が云う事だったら必ず何か大切な教えがあるはず。」と整骨院を開業してからというものできる限り毎日(雨天中止)整骨院の前の通りを掃除する事を心がけている。整骨院の前の通りは福岡市メインストリート渡辺通に通じる結構大きな通りで朝のラッシュ時と云う事もあって交通量も多く自転車や歩行者の間をぬってほうきではくのも慣れないうちは中々難しいのです。

しかし毎日掃除していると云うのに、何故こんなにゴミが後から後から増えて来るのか不思議に思います。目の前がバス停なもので確かに人の行き来も多いのは確かですが、それにしてもなんとゴミを捨てる人たちの多いこと。ゴミを拾いなさいとは言わないまでも、せめてゴミはゴミ箱へという最低限のマナーは守って欲しいものです。

「全くこんなにゴミを捨てちゃって・・・」とブツブツ言いながらも、ゴミを拾っていると段々ゴミ拾いも面白くなって来ます。むしろゴミの少ない日は物足りなさすら感じる様になって来ました。勿論良い事をやっているという精神的な満足感は勿論ですが、キョロキョロと辺りを見回しながらゴミを探していると、からだを動かすので朝の体操代わりにもなっているようです。

そう言えばメジャーリーグのシアトルマリナーズイチロー選手、身体能力が高い事で知られる彼は休日の日は必ず愛車の掃除をするのが習慣になっているのだそうです。元々車が大好きだからということもあるのですが、この車の掃除自体が見えにくいところの汚れを探す事で、視力のトレーニングになりぞうきんがけをすることで肩のインナーマッスルのトレーニングになり、手の届かないところを背伸びして拭いたり、低いところをしゃがんで拭いたりする事で全身のストレッチ運動にもなっているということです。どこまでもからだに対しての意識の高い人だと頭が下がります。

そういえば以前、掃除をしている時に現金の入った封筒を拾いました。善良な市民である私は勿論ねこばばなどせず、そっくりそのまま近所の交番に届けたのですが、結局落とし主不在と云う事で頂いた事があります。神様は正しいものをしっかりと見守ってくれているのですね。その時から朝の掃除の目の輝きが変わった事は言うまでもありません。


秋穂一雄