東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

夏の料理 グレイシーダイエット編

息、食、動、想を操体では学ぶ。
たまにはお料理とか書いてあるブログも良いかな。
などと思い付きました。
思い付きって良いんですよ。
思いがツクんですよ。
急に思った事は僕はやるようにしてるんです。
何かの声だって知ってるから。
操体を学んだのも考えてない、思い付きみたいな始まり方。
操体は楽しい、学べてツイテるんですよ。
10年以上前僕はよくアメリカに練習に行っていた。
そこではグレイシーダイエットっていう食事法を
グレイシー柔術の先生の家で一緒にやっていた。
消化が良くて食べ合わせが良いと太らない。
そして身体の中からエネルギーが湧き出してくる。
人は色んなものからエネルギーを貰って生きている。
自然から色んなエネルギーを頂いて生きている。
その中でも食べ物から貰うエネルギーは大きい。
だからグレイシーダイエットがある。
柔術と共に生きるエネルギーを頂く為にグレイシーダイエットが生まれた。
僕はそんなお話を聞きながらいつも先生の家で一緒に食事をしてた。
グレイシーダイエットのメニューを1つ。
夏向けのメニューを紹介します。
材料はスイカ、クリームチーズ、シリアル、ピーカンナッツ(あればで構いません。)
ピーカンナッツというのは胡桃に似てるのですが、脂肪があまりないからこっちが良いと
先生は言っていました。
僕は無い時には入れません。
作り方は簡単です。
スイカをミキサーでジュースにして、ザルとかで濾して種を取ります。
ジュースが出来たら、ミキサーに戻してクリームチーズを入れます。
クリームチーズはかなり沢山入れます。
1人一箱の半分位は入れます。
クリームチーズが混ざったらそれをシリアルにかけて食べます。
スープを飲むようにしながら、スイカジュースを飲みます。
ゆっくりとシリアルと一緒に噛みながら飲みます。
途中でジュースを足します。
ジュースは1人ミキサー1回分くらい飲みます。
この量は柔術家の量ですので、各自の分量で構いません。
温かいハーブティーを一緒に飲みながら、ゆっくりと食べます。
みんなで会話しながらゆっくりと飲むんじゃなく噛むように食べます。
お腹いっぱい食べても消化が良いから太りません。
まあ真実は定かではないのですが。
僕も太らなかったです。
まあいっぱい練習してたのもあるので真実は定かではないのですが。
疲れた身体と一緒に内臓も疲れたりする。
そんな時にこれを食べると内臓が元気になる気がします。
翌朝お腹が空いて元気に目覚めるのが不思議です。
料理の名前はグレイシースープ。
アメリカでよく食べてました。
夏に疲れて食欲がない時にお勧めです。
日本人だとご飯に思えないのですが、グレイシー一族の伝統食です。


平直行


8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体フォーラム in マドリード」開催