東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ドクダミ茶

今朝も炭をおこしました。
やわらかな炭火の温かさは何ともいえず心地がいいです。
今日は火鉢の土瓶の中にはドクダミの葉っぱが仕込まれています。
私は時々ドクダミを煎じて飲んでいます。
ドクダミは、水から徐々に煎じるといいのだそうです。
そのほうが全成分がバランスよく出るのでいいんだとか。
温度によって葉っぱから出る成分が違うらしいのです。
受講生の漢方の山ちゃん先生が教えてくれました。
いろいろとためして作って飲んでみると、なんとなくそのほうが
まろやかで美味い感じがします。
沸騰したら弱火でコトコト30分位煎じたころ合いの味が私は大好きです。
興味のある人は「ドクダミ茶」ためしてみてください。
一週間思いついたことを書かせて頂きました。
読んでいただき、ありがとうございました。
明日からはみなさんお待ちかねの佐伯さんです。
お楽しみに。


今昭宏