東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 湖畔のイルミネーション。


おはようございます。

今朝も一段と冷え込み、大雪に見舞われているところもあるそうですね。
ホワイトクリスマスどころではないという状況の方もいらっしゃるかと思いますが
心の燈台に灯を燈し、温かな気持ちで一日のはじまりを向かえていただければと思います。


私の住んでいる群馬県では、上毛三山というのがあり、去年は秋の妙義山を紹介しましたが、今日は榛名山の頂上にある榛名湖です。
ここでは12月10日〜12月26日、明日まで行われているイルミネーションフェスタが開催されています。
住宅街や都会の喧騒の中のイルミネーションと違い、廻りにはなんにもない、真っ暗闇の中で、ただそれだけが光を放っている様というのも良いものです。
特に路面の凍結したワインディングを緊張しながら上り、湖畔にたどり着いた時に、目に写るその光景は氷点下のオアシスのようでもあります。



















今回は、夜の様子でしたが、雪が溶けて暖かくなったら昼間に、近場ツーリングの傍らまた来てみたいと思います。
また、頂上に上る手前には榛名神社があり、こちらは最近パワースポットとして脚光をあびているそうで、県外からの参拝者も多いようです。
これには私も思い当たる節があるのです。
2年前の早朝、実家に車が突っ込んだ事があったのですが、その時の状況はというと、玄関の隣の榛名神社のお札を貼った柱を避けるようにして、その柱の右側に車が一度突っ込み、リバウンドして左側に突っ込んで止まるといった状況でした。
不幸中の幸いで、なにかうまい具合にクッション作用が働いたようで、家は表面的にはメチャメチャでも木造家屋としての傾きはなく、車の方もボンネットはグチャグチャでも運転席は無事で、中の19歳の初心者マークの青年もかすり傷ひとつなく、大きな惨事にならなかったという事がありました。
不思議なことですが、そんなのたまたまと思うのと、有難いと感謝するのとでは随分とその後の人生が変わってくると思います。
別に神社の宣伝をしているつもりはなく、パワースポットとかそういう風潮も好きではありませんが、キリスト教だろうが仏教だろうが例え無神論者だろうが、誰しも心の中に元々もっている神仏に手を合わすという気持ちは大切なのではと思います。


年末の忙しい中、一週間お付き合い下さり有難うございました。
来週は中谷さんの担当になります。
来週もお付き合い宜しくお願いします。

それでは良いお年を。


友松 誠。


2011年東京操体フォーラム分科会は4月29日に千駄ヶ谷津田ホールにて行います。http://www.tokyo-sotai.com/

2011年2月から足趾の操法集中講座を開始します。


Facebook東京操体フォーラムのファンページをつくりました。

東京操体フォーラム Tokyo Sotai Forum

ファンページも宣伝する