東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

快と楽の違いは考えるもの?

「今日は最高の一日でした。
本当に生きていたよかったなあ・・・有難うございます」
そう思える一日を過ごしていく。
その為に、私たちは生かされているのかもしれない・・・。

あなたはどんな一日を送ったのだろうか?

さて、二日目もオンプレがお送りしよう。

私たちの「からだ」には意志が宿っている。
それはイノチの要求といってもいいだろう。

ン・・イノチの要求とはなにかだって?
まず、動診の際に感じ取る意味から考えてみよう。

「からだ」の要求とは別に、“自分”の要求で探してしまう場合がある。
この感覚にある特徴とは、
それほど「からだ」の要求はないけれども、”自分”の要求に対しては表現してくれるということだ。

ここでカン違いしては勿体ない。決してこれは「快」の本質ではない。
表現していたことは「楽」なのである。

一例としての「快」を紹介しよう。

“自分”を関与させないで、「からだ」を最優先することができる。
動診の最中に感覚をききわける過程で、「からだ」に気持ちの良さをききわけ、
さらに、充分に満足するまで味わっていたい要求を「からだ」にききわけ、
要求あればこそ、”きもちがいい”という、快適感覚にゆだねて、
ただ、ただ味わいながら、「からだ」の要求を満たしていくことになる。                         

これは「快」であり、感覚そのものになっている「からだ」の表現なのだ。
ン・・・「からだ」って何かだって?よし、いいことをこっそり教えよう!

それはいよいよ来月に迫った、秋季東京操体フォーラムに申込みをすることだね。
詰まっていたモノはスッキリ!間違いなし!
ン、急に誰かが私の皮膚に触れているな・・・zzz・・・。

zzz・・オッとお寝坊さん!今日もハッピーさんだよ〜忘れないでよ〜。

あのね、思ったんだけど、環境の中で働くエネルギーって、
”流れ”を受け取る器そのものなんじゃないかな?
たとえば、地球上では月の六倍以上の引力があるけれど、この影響って見えないよネ。
僕らの中にある60兆を超えるという、細胞の一つ一つはもちろん影響されているから、
表面をおおっている皮膚と脳のつながりをもっていて、
発しているものを受け取ったり、それを見送ったりしてもいるんだよ。
それって「快」か「不快」なのかを、瞬く間もなくつなげていくんだろうね。
単細胞から進化したって言われてる多細胞生命体は、僕らのことだよね。
昔でもない、”今”を生かせるのは”人”なんだから。

限りなく続く選択を行いつつ生かされているんだなァ・・・。
環境から何かを受け取っても、どうしたらいいのかわからなくなってしまうまで、
素敵な一日を、「からだ」にきいていこうよ。
じゃ、明日も待ってるよ〜今日も好日だったヨ。
どうもありがとうございます!

                                   「岡村郁生」


2011年秋季東京操体フォーラムは11月6日(日)、東京千駄ヶ谷津田ホールにて開催予定です。