東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

五日目

おおぃ!主人公
ハイ
ちゃんと目を醒ましているか?
ハイ
これから先も周りに惑わされるなよ
ハイ

昔むかし中国に、毎日自分に向かって独り言を言う瑞巌和尚という禅師がいました。毎日、毎日、自分にむかって「主人公」と呼びかけ、自分で「ハイ」と返事をしていたのです。もし、この禅師が、自分にむかって、このように呼びかけ、自分に返事をしたら
おおぃ主人公
イヤ私は主人公ではありません
ちゃんと目を醒ましているか
イヤ目を醒ませません
これから先も周りに惑わされるなよ
イヤ、約束できません
と、返答し、くり返していたとしたら、この言葉を自分にあてはめてみる。スナホに「ハイ」と言える自分でありたい。スナホに自分を肯定したい
おおぃ、おまえは、人生の主人公なのか、それとも奴隷なのか。ただ人生の役割を演じているだけなのか。おおぃ、目を醒ましているか、惑わされるな、おまえは人生のサーバント(召使い)ではないのだぞ、人生の主体なる自己であれ、目を醒ませ、目を醒ましているか?

三浦寛 操体人生46年の集大成 "操体マンダラ Live ONLY-ONE 46th Anniversary"は2012年7月16日(海の日)に開催致します。

2012年秋季東京操体フォーラムは11月18日(日)津田ホールにて開催決定