東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

四日目

人間とは不思議だ。この世に、この時代に、この世界に自分という自分が一人しかいないという自分の不思議。自分という自分が、何故独りきりなのか、とても不思議。その事実は、なんという、すごい、すごい、ことなんだ・・・・と思ってしまう。いったいこの世に私が存在しうるまで、どんな不思議なストーリーが重なり重なりあっていたのだろう。意味もなく、この世に足を踏み入れた訳じゃないんだなとおもう。ただ、ただ、日々、日々生活時間のなかで人生を送りつづけていたのではなァ・・・と思う。独り一人の人生にはとぎれることのない、めんめんとしたいのちの連鎖があるんだろう・・・なと。
私という私の部分は人格的知性が10%で、あとのほとんど、90%は非人格的知性に包まれている。
「人間、非なるもの、未知なる存在」
私は私として肯定はするが、わからない自分。「こうなんだ」といえない非なる、未知なる自分に包まれている。不死という無限の空間と、生と死という有限の空間をまたいでいる。
今の私は「生きていい、ここにいてもいい」という境地と、「死ねるんだ、死んでいい」という自由を得ている。それは不死の回生をくりかえしていること・・・・。それは不死(自在)ありて生(存在)なのだ。
それが、わからない自分の納得です。肯定です。

三浦寛 操体人生46年の集大成 "操体マンダラ Live ONLY-ONE 46th Anniversary"は2012年7月16日(海の日)に開催致します。

2012年秋季東京操体フォーラムは11月18日(日)津田ホールにて開催決定