東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

卜伝さんから操体を学ぶ その5


卜伝さんの秘剣「一の太刀」。


それは「天の時」「地の利」「人の和」という全ての力を集約した

究極ベストな一撃みたいなものらしいですが、

いろいろな解釈の仕方もあってよくわからんところもあるみたいです。


まぁ数々の実戦を重ねてきた卜伝さんの秘剣ですから、

「とにかくスゴイ!」ってものなんでしょう。


技術を超越した世界なのかもしれません。


操体も技術やテクニックではない要素が多分にありますが、

だからといって技術がいらないか?と言えばそうではありません。


操体法はよっぽど変なことをしない限り、誰がやっても効果があります。

でも、それなりに行えば効果もそれなり。

スライムが現れてもダメージは1ってところです。

(意味不明の方はドラゴンクエストをやってみてネ)


しかし、操者の位置取り、身体運動の法則、触れ方、言葉の誘導など、

全ての力を集約させたらどうでしょう?

たぶん会心の一撃が連発ですぜ。


治療効果を上げたいならば、そういった技術はやはり必要なんです。

まぁこれは操体法に限らず、指圧でも、カイロでも同じだと思いますけど。


つまり、同じことをやっているようでも、名人はきっと中身が違うんですネ。

さらに、中身が充実してくると外身(動き)はどんどんシンプルになってきて、

ますます簡単にやっているように見えちゃったりするんですなぁ。


だからワタシのようなヒヨコちゃんはオツムからケムリが出ちゃうのですヨ。



中谷之美