卜伝さんには三人の息子がいたそうで、
そのうちの誰に家督を譲ろうかテストをしたんだそうです。
テストの内容は木の枕を暖簾の上に仕掛けて、それぞれの反応をみるというもの。
先生が教室の戸を開けると黒板消しが落ちてくる・・・アレと同じような感じですネ。
まず最初に長男を呼び入れました。
しかし、長男は木の枕が仕掛けられていることを見抜いて、
それを取り除いてから静かに部屋に入りました。
次は次男です。
次男は落ちてきた木の枕をひょいとかわしました。
そして、刀の柄に手をかけ、木の枕を確認してから部屋に入ってきました。
最後は三男です。
三男は枕が落ちてきた瞬間、一刀のもとに切り落としてしまい、悠然と部屋に入ってきました。
このうちの誰に家督を譲ったのかは皆さんのほうがよくご存じだと思いますが、
さすがに卜伝さんの息子さんたちですよネ。
ドリフみたいに頭にゴンなんてことはないみたいですから。
まぁワタシならば枕を見越した上で頭にゴンとくるのがオシャレかな?なんて思うのですが、
(そんなんだからいつまでたってもヒヨコちゃんなのだな)
いつ、どこで、どんなふうに見られて、どんなふうに試されているのかはわからんもんです。
もし、いきなり橋本仙人が現れて
「自然法則の応用貢献を示せ!」って問われたらどうしましょ?
仙人がいつ現れてもいいように、やっぱり日々勉強ですナ。
中谷之美