東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

三日目

人生が本業となると、確かに学ぶことが増えてきます。学んできたことがますます深化し進化してきます。そうなると損得の欲が消え本物の愉しさがわいてくる。すると自分にかまっていられなくなる。かといって一日中ネマキやジャージで過ごすことにはならないんです。いい加減にできなくなる。台所には使いっぱなしの茶碗が転がりゴミがたまっていることはないんです。 部屋にはゴミがたまらず清掃され、着るものにも気配りがなされるのです、
自分の身勝手をそぎ落とせるのです。
自分の生活が改まっていくわけです。めんどくさいことがなくなってくるのです。面倒くさいとは自分がめんどくさいんです。今の自分に飽きているのです。どうでもよくなるのです。その上無意識に愚痴を言っています。
不平不満は間違いな気運が落ちます、それがことばの法則です。人生の成功者と成幸者の大きな違いです。成功者は求め続けますが成幸者は受け取っているのです