東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 若さの泉。

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

「若さの泉」という本があります。

十数年前、たまたま見つけて一時はまったことがあります。
実際やってみると、結構きついし難しいのです。
その時、周囲の人間には「バカみたい」「信じるんだ」とか、色々言われましたが無視しました。別に私が試してみたからといって、その人達に迷惑がかかるわけでなし。こういうの放置が一番です。

内容はさておき、これはチベットに伝わるヨーガみたいな体操です。スーフィズムのように、くるくる回るものもあります。
印象的には、チャクラや甲状腺などを刺激して、若返りを促すのだろうなと思いました。

ちなみに、昨年10月、久々に来日(本当は2011年4月予定だったが、震災直前に中止になった)したKISSのコンサートに行ってきました。
ざざっと説明しますと、好色な(笑)コウモリ男、星の王子様(スター・チャイルド)、スペース・マン、という四人です。
結成当時、1970年代のはじめというのは、グラムロックが流行っていました。
デヴィッド・ボウイやT・Rexなど、男性がメイクし、中性的なスタイルをしているというのが流行ったのです。
KISSはアメリカのNY出身ですが、彼らはグラムロックをやるにはゴツすぎたそうです。背は高いし筋肉ありで、どうもメイクして女装ってのは似合わないじゃ〜んということで、日本のKABUKIにインスピレーションを得てあの、白黒メイクができあがったんだそうです。
私もファン歴長いんですが、こうやって書くと何だか感慨深いですね。

この4つのキャラクターは、商標登録されています。
そして、演じている(メイクしている)人間が変わっても「キャットマン(猫男)」というのは法律の下で守られているわけですね。
今現在オリジナルメンバーは、コウモリ男さんとほしの王子様だけですが、驚いて下さい。
1949年生まれと1952年生まれです。
還暦は立派に超していらっしゃるんですな。

私はKISS ARMY Japan(KISSのファンクラブです)の会員ですし、ウドー(笑)のチケット会員です。KISSの先行予約は勿論登録してあります。というわけで、お師匠に

「あの〜、還暦越したロックバンド、観に行きます?」と聞いてみたところ「行く」とのお答えが返ってきました。


武道館のステージ終了後の写真。会場では当フォーラム相談役にお会い致しました・・。

というわけで、行ってきましたが、あの若さは何だ!確かに拡大するとお腹が出てるとか、お肌の荒れ荒れとかありますが、素晴らしい。飛ぶは血を吐くわ、ジャンプするわ。
おまけに大きな声で大合唱できないようなお下品な歌詞を叫ぶわ(すいません、私も叫んでました・・・)。

また、60歳越して観客にお尻を振ってキャーキャー言われる人って、他にはミック・ジャガーくらいしかいないんじゃないでしょうか。

そしてもう一つびっくりしたのは、観客の年齢層の高さでした。でも皆さん、若々しかったですよん(アンコールでみんな座ってたけど・・)。

成熟したオトナが、少年少女の心をもつそれが若さの秘訣なのです。

ちなみに、操体には強力なアンチエイジング効果があります(これにはもちろん日々の生活努力があってこそですが)。

某実行委員はスペインで実年齢をスペインの方に伝えたところ、彼らの驚愕の表情とその後のわらわらとした会話は忘れられません・・。
また、某実行委員が実は三人お子さんがいると聞いて、悶絶していた方もいました。

どうぞその効果をご覧に、2014年春季東京操体フォーラムへお越し下さい。