東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

SD-BMS106-NW

二日目のお題は『SD-BMS106-NW』です。
これ見て分かる人はまず居ないと思います。もし分かるとすれば、
よっぽどのマニアか、電気店にお勤めの方でしょうか。

これ、型番なので、まず分からないと思います。この子はウチに
昨年末にやって来たシャンパンホワイトのPanasonic『ホームベーカリー』君です。
以前から興味はあったのですが、とある切っ掛けから購入へと
至ったのです。

その購入動機が昨年11月に杜の都仙台で行われた”第30回全国操体バランス研究会”
です。
何のことは無いのですが、私の個人ブログにはその理由を書いて
いるのですが、バラ研で京都、高雄病院の理事長 江部 康二氏が
『糖質制限ダイエット』について講演を行われました。

米命!炭水化物命!日本人は米がイノチだぜ!を信条としている私
にとっては、氏の話は『あ”?』以外の何ものでもなく、最初は斜
めで聞いていました。
ですが、私は昔から変なところがあって、批判するにも一度、肯定
してから行うといった手法をとる様にしています。

自分の今迄の知識だけで物事を否定してしまうのは簡単なことですが、
やってみて自分の自説を証明してこそ、初めて説得力があり、批評家
だけにはなりたくないというこだわりです。

ま、そんな変わり者の私がバラ研から帰ってきてから、早速『糖質制限食』
を始めました。糖質制限にも段階があって、プチ糖質制限もあれば、三食全て
主食抜きの『スーパー糖質制限』まであります。
数年前からこれ又、1日1食生活を行っていたので、食べない事は特に苦痛では
なかったので、私は迷わずスーパー糖質制限でスタートしました。
ま、結果的には『炭水化物』が食べられないことがこんなにキツいのか!
というのを改めて知ることとなりました。

白ご飯に塩、卵かけご飯、漬け物とご飯、早い話がご飯なら何でも
良いという私なので、カレーライス、ラーメン、パスタなど、私が
好むもの殆どが、炭水化物の塊だったのです。
その中でも好きだったのが『パン』であり、ホームベーカリーの
”ゴパン”が出た時には、米がパンになるのか!と米とパン好きな
私は真剣に購入を考えた程でした。
糖質制限が半月を超えた頃に、どうしてもパンを食べたいといった
欲求が生まれてきたのですが、残念ながら小麦粉は炭水化物の塊で
あり、手が出なかったときに、糖質制限食の代替食があることを知りました。

基本、糖質制限食は主食に制限はかかりますが、タンパク質や油脂の
摂取に関しては従来のカロリーベースダイエットと違い、制限が厳しくありません。
そこで、タンパク質と言えば「畑のお肉」と言われている『大豆』
何とか出来ないかと考えたのです。

調べると、糖質制限を行っている方達のサイトに『大豆粉』を使った
パンや、台湾には大豆が原料の麺まであるとのこと。
流石に麺は〜と思っていたので、大豆を使って何かを作ろうと、父に
家の大豆のストックが無いかと聞いたら、現在、在庫は無いとのこと
でしたので、ネットで調べた埼玉県の”みたけ食品工業”さんの大豆粉を
購入しました。

先ずは簡単なところで、大豆粉ホットケーキを作ってみようと思い作り出しました。
ですが、既に材料を混ぜている時に、昔食べていたプロティンの青臭さを
思い出し、微妙にトラウマチックな感情が甦りました。
どんなに美味しいものでも毎日食していると嫌になってしまう、食の法則が
ありますが、まさに私にとってはプロティンがそうで、ホットケーキは特に
大豆臭が強く、ギブアップしました。

そこで、クックパッドで大豆粉レシピを探しているときに見つけたのが、
ホームベーカリーを使った、パンのレシピでした。

ムムムム・・・しょ〜が無い。。今回は買うかと、冒頭のタイトルになっている、
パナソニック『SD-BMS106-NW』君を購入することとなったのです。
糖質オフのソイスコーン コースもあり、何気に糖質制限認定機種の様な雰囲気を
醸し出していたので、買っちゃいました。
出来上がりは、課題山積ですが、ま、何とか代用食として成立していますので、
このまま、研究課題にしようかと思っております。

で、糖質制限食を初めて一月で二ヶ月が過ぎましたが、結果的にはダイエット法?
としては比較的楽な方かと思っています。
体重は5Kg位落ちましたでしょうか。Gパンはウエストがかなり余ってきましたので、
それなりの効果は出ているのかなぁと感じています。

これを今迄の私が行って来た数々のダイエットの様に、数年に渉って行うかどうかは、
見極めたいと思いますが、今のところは愉しくやっています。
又、次回ブログで途中経過をお話し出来ればと思っています。
そして、大豆粉パンの専門店でも開店したら発表致します・・・