東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

一日目

ブログは忘れた頃にやってくる。
どうも人生の本業が忙しい時にめぐってくるようだ。

新年早々のブログの打ち込みになるが、よろしく。
来春こそは是非、弟子に迷惑をかけないように自分自身でパソコンを自分自身で打ち込めるようにしたいと思っています。

先週の月曜日、医道の日本社から正式に出版のゴーサインが出ました。
編集会議にかけ、ふるいにかけられ、出版が決まるらしい。
内容によりけりだろうけど、正式なゴーサインが出たことは、とてもありがたいことだ。
発刊まではまた三茶の仙人生活が続くと思うけど、コケないように、通常の生活にも気を使いたいものだ。
いつも必ずオチがつくんだ。電話を止められたりしているからね。

医道の日本社とのご縁は、40年以上前になる。
当時の医道の日本社、社主、戸部宗一郎

先生の時代からのことである。
橋本敬三先生の時代からのことである。
橋本敬三先生の仕事で、横須賀にある戸部先生のご自宅まで伺ったこともある。
橋本敬三先生の当時から、ご縁がつづいていた。
橋本先生も医道の日本誌に原稿を寄稿されていたし、私も何度か寄稿させていただく。
しかし先生の時代に、同社から本の出版はない。
なんとか操体法の専門書を一冊でもいいから出版したいという私自身の希望を持ち続けていたのだ。
それが2003年に叶うことになる。
その時は確か、手関節と足関節へのアプローチ、「連動」であった。

操体法入門 足関節からのアプローチ

操体法入門 足関節からのアプローチ

そして2007年に三冊目の「操体臨床の道しるべ」を出版となった。

操体臨床への道しるべ―快適感覚に導く診断と操法

操体臨床への道しるべ―快適感覚に導く診断と操法