「寝る」と「眠る」はほぼ同義語らしいですが、
「寝る」には「横になる」という意味も含まれているんだそうです。
ですから睡眠状態に入っていればもちろん、
横になっているだけでも「寝る」ということなんですね。
日本語ってややこしいです。
渦状波とは三浦先生が体系づけた皮膚へアプローチする操法です。
この渦状波を行うと「意識飛び」っていう現象がしばしばあらわれるんですが、
これが眠ってるんだか、寝てるんだか、よくわからないんですよ。
まるでそのときに不要な回路だけをOFFにして、眠ったような状態にしてしまう ・・・
ワタシはそんなふうに感じてしまうんですが、
これがまたびっくりするような効果も珍しくないとくるんですナ。
手技療法では施術によって治るスイッチをONにするということをよく聞きます。
でも、何でもかんでもスイッチONにすりゃいいってわけじゃないのかもしれません。
スイッチ入れてばっかりじゃブレーカーが落ちちゃうかもしれませんし。
もしかしたら何をONにして、何をOFFにするのかってのが大事なのかもしれませんね。
え?じゃそのやり方を教えろですって?
オツムの弱いワタシにはそんなのわかりませんよ。
そこにいるそいつにでも聞いてみて下さい。
中谷之美
2014年4月27(日)
東京操体フォーラムが開催されます!
会場は東京千駄ヶ谷津田ホールです。
テーマは「入眠儀式 快眠・快醒のコツのコツ」
是非お越し下さい。