東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

眠りの雑談 その2


「寝る」と「眠る」はほぼ同義語らしいですが、

「寝る」には「横になる」という意味も含まれているんだそうです。

ですから睡眠状態に入っていればもちろん、

横になっているだけでも「寝る」ということなんですね。

日本語ってややこしいです。


話は変わりますが、操体法操法に渦状波というのがあります。

渦状波とは三浦先生が体系づけた皮膚へアプローチする操法です。

この渦状波を行うと「意識飛び」っていう現象がしばしばあらわれるんですが、

これが眠ってるんだか、寝てるんだか、よくわからないんですよ。

まるでそのときに不要な回路だけをOFFにして、眠ったような状態にしてしまう ・・・

ワタシはそんなふうに感じてしまうんですが、

これがまたびっくりするような効果も珍しくないとくるんですナ。


手技療法では施術によって治るスイッチをONにするということをよく聞きます。

でも、何でもかんでもスイッチONにすりゃいいってわけじゃないのかもしれません。

スイッチ入れてばっかりじゃブレーカーが落ちちゃうかもしれませんし。


もしかしたら何をONにして、何をOFFにするのかってのが大事なのかもしれませんね。

え?じゃそのやり方を教えろですって?

オツムの弱いワタシにはそんなのわかりませんよ。

そこにいるそいつにでも聞いてみて下さい。



中谷之美


2014年4月27(日)
東京操体フォーラムが開催されます!
会場は東京千駄ヶ谷津田ホールです。
テーマは「入眠儀式 快眠・快醒のコツのコツ」
是非お越し下さい。