今週は操体法東京研究会のヒヨコちゃんこと中谷の担当でございます。
一週間よろしくお願いいたします。
今度の日曜日(4月27日)は、
いよいよ2014春季東京操体フォーラムが開催されます。
テーマは「入眠儀式 快眠・快醒(かいせい)のコツのコツ」だそうです。
なんだか謎めいたテーマですねぇ。それに儀式ってなんですかね。
もしかして黒装束で、ローソク立てて、ギヒヒ ・・・ なんてことはないでしょうが、
会場ではきっと操体の凄さや愉しさ、奥深さが味わえると思いますヨ。
ところで眠りといえば、健やかな毎日を過ごすための大切な要素です。
肉体的な疲労はもちろん、精神的なものも、神経的なものも、
より良い快復のためには眠りが一番ですからネ。
ワタシらのような仕事でも、
施術後は眠くなるなんて言われる方が多いです。
どこが痛くても、悪くても、ぐっすり眠れるようになれば快復へと向かう分岐点。
ぐっすり眠れる、おいしく食べれる、すっきり出せる。
こうした自然な働きはきっとからだの根本ですし、それが健康への原動力となるわけです。
快眠、快食、快便とは、よく言ったもんです。
眠りはからだを根本から修復させる時間です。
脳を休息させて眠りでエネルギーを充電させるんです。
『前世療法』(ブライアン・L・ワイス著 PHP研究所)の中で
超意識状態のキャサリンさんも言ってますぜ。
「〜完全にリラックスして、エネルギーを使う代わりに自分のエネルギーを回復するのです。
寝ている時、あなたは回復しているのです」って。
そうした眠りのコツを操体的にどうとらえるのか?
これは非常に興味をそそられるテーマじゃないですか!
中谷之美
2014年4月27(日)
東京操体フォーラムが開催されます!
会場は東京千駄ヶ谷津田ホールです。
テーマは「入眠儀式 快眠・快醒のコツのコツ」
是非お越し下さい。