東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

眠りの雑談 その5


睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠ってのがあるそうです。

そして、眠りの浅いレム睡眠と、眠りの深いノンレム睡眠を、

だいたい90分で繰り返しながらワタシらは睡眠をとってるんだそうです。


ところで夢などはレム睡眠のときに多くみるそうなんですが、

俗にいう「金縛り」などもレム睡眠のときに起こるんだそうですね。


ワタシも何だかそれっぽいの経験がありますよ。

耳鳴りみたいな金属音が聞こえてきてから、

部屋の感じ(気圧?)が下がったような感じがするんです。

からだは動かないし、変な声は聞こえるし、後はお化けが登場すれば完璧です。

できればカワイイお化けがイイですね。指名はできないのかしら?(←アホですな)


まぁ出たか出ないかはご想像にお任せするとして、

こうした金縛りも実際は睡眠麻痺と呼ばれる現象の一つらしく、

脳とからだの連動が上手くとれてないってことみたいです。


う〜む、お化けの仕業じゃなくて良かったような、残念なような?


でもねぇワタシは思いますよ。

もしかしたら寝てるときよりも、

起きてるときのほうが縛られてるんじゃないかって。


たとえば常識とか言葉とかね。


三浦先生は操体を学ぶにあたって

「むずかしい」とか「できない」はいうな!って言われます。

そりゃそうですよね。言葉でわざわざ自分や周りを縛ることはないんですから。


操体では度を越した「バル」はダメよって伝えています。

「シバル」はもちろん、「ヨクバル」「イバル」「ガンバル」 ・・・ 。


こういうのって患者さんにアドバイスするときにも、きっと役立つと思いますよ。



中谷之美


2014年4月27(日)
東京操体フォーラムが開催されます!
会場は東京千駄ヶ谷津田ホールです。
テーマは「入眠儀式 快眠・快醒のコツのコツ」
是非お越し下さい。