東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

元に戻ると何になる?

「続けないと元に戻るんですよね?」

 

初診の時点でこんなことを言われることがあります。

 

長いこと症状を抱えていると、その状態がその方の元

になってしまうんですね。

 

痛くて当たり前、辛くて当たり前、症状があって当た

り前…

 

でも、よく考えたら診る方も、

 

「間をあけると元に戻ってしまいますよ」

 

と、口にすることがあります。

 

便宜上使うケースもありますが、これではお互いに、

「不健康になって当たり前」という価値観になってし

まいます。

 

治療を受け続けていただくか、予防していただくかく

らいのアプローチしか思い浮かばなかった頃は、僕も

連呼していました。今思うとちょっと脅迫じみている

感じがします。

 

ただ、これは単に健康と不健康の間のプロセスを知ら

なかっただけのことであり、その間のプロセスに対し

てのアプローチを知らなかっただけのことでした。

 

操体によるこのプロセスに気づくと、「元に戻る」の

意味合いも変わってきます。

 

果たして「元に戻る」と何になるのか。

 

操体の目線から捉えた臨床に興味のある方は、

春季フォーラムでお待ちしております。

 

2017春季東京操体フォーラム速報!