東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「これでいい」もあり

「よく分からないです」

 

臨床後に「今どんな感じですか?」と伺うと、こんな

返答をいただくことがあります。

 

操体に出会う以前は「よく分からないです」と言われ

ることに不安を感じていました。自分のやったことが

効いているのか、効いていないのか分からなかったか

らです。

 

他にも

 

「良くなった気がする」

「何となく変わったかも」

「多分効いているんだと思います」

 

といった返答に対しても同様でした。

 

けれども、今は「これでいい」と思えるようになりま

した。

 

届いてくるメッセージは速達ばかりではない、という

ことに気づけたからです。

 

その場での変化を急かさなくても、普段の生活の中で

ふと気づいていただけるような変化もあります。

 

もう少し長い目で、ゆっくり届けられるメッセージに

気づいていただくのを待つことも、臨床家のつとめで

あるように思います。

 

よく分からなくても、ちゃんとからだは変化している

んですから。

 

果たして臨床とは誰の仕事なのか。

 

操体の目線から捉えた臨床に興味のある方は、

春季フォーラムでお待ちしております。

 

2017春季東京操体フォーラム速報!